ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月20日

暇なので

本日暇でした…キャンプシーズンなのに何も出来ず_| ̄|○

家で悶々としているのも残念なので



ナイフのオイル漬け〜

この前かなり湿気を吸って大変だったのでサンドペーパーで少し削りオイル漬けし直しです!


後は…ベランダで…ダメなのかもしれませんが…




スモーク!

完成品は




麦酒と頂きます( ̄^ ̄)ゞ


ほとんど子供達に食べられましたが(笑)




同じカテゴリー(忘備録)の記事画像
かなり前ですが…2回目キャンプ その2
かなり前ですが…2回目キャンプ
今年初キャンプ その2
今年初キャンプ!!
スノーボードツアーに行ってきました その2
スノーボードツアーに行ってきました。その1
同じカテゴリー(忘備録)の記事
 かなり前ですが…2回目キャンプ その2 (2014-04-14 13:16)
 かなり前ですが…2回目キャンプ (2014-04-13 11:27)
 今年初キャンプ その2 (2014-03-31 09:06)
 今年初キャンプ!! (2014-03-28 14:18)
 スノーボードツアーに行ってきました その2 (2014-02-08 17:02)
 スノーボードツアーに行ってきました。その1 (2014-02-03 18:01)

この記事へのコメント
こんばんは~。

お家でも楽しんでいますねぇー!(^^)

でも、スモークは・・・・煙は大丈夫でしたか?(汗)


次はフィールドでやりたいですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年04月22日 04:02
こんにちは!

ナイフのオイル漬けも美味しく頂けましたw

柄ごと漬けてもいいんですね!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年04月22日 11:38
ナイフのオイル漬け・・・一体何の為に???
ベランダスモーク、苦情の香りがぷんぷんしてます(笑)
Posted by nao@nao@ at 2014年04月22日 17:57
TORI PAPAさん

煙は意外と少なく怒られはしませんでした…まぁ初犯ということもあり周辺の家が気付いていないだけかもしれませんが(笑)

やはりフィールドでのスモークがいいですよね!!
今回はかなりチャレンジングでした( *´艸`)
Posted by 麦酒1976麦酒1976 at 2014年04月23日 00:42
ぱぱボーダーさん

柄が重要なんですよ(^_-)-☆

オイルでつけることで吸水性の低下を狙っています。
このナイフは柄がケヤキで吸水性が高く湿気が多いところではナイフの刃が出なくなってしまうんです…

本当はこの後黒錆化をしなければなりませんがそこまでは今回はする気はありません(笑)
Posted by 麦酒1976麦酒1976 at 2014年04月23日 00:45
nao@さん

一応柄の部分の湿気吸収防止対策のオイル漬けです。

ベランダスモークは夕方、洗濯物しまり終わり後、天候悪化により周辺の戸締りが完了してから開始をお勧めします(笑)

ちょうど上記のような状態であったので苦情はなかったですよ(^◇^)
Posted by 麦酒1976麦酒1976 at 2014年04月23日 00:48
今度、うちの庭でやって下さい。(爆

 麦酒片手に、待ってればいいんでしょ?(大爆

麦酒さんとは、いつかキャンプ場で語らんといかんね~(笑
Posted by しらすしらす at 2014年04月23日 20:48
しらすさん

庭使っていいんですか??麦酒片手に待ってくれれば心を込めて作りますよ(笑)

返信が遅くなってスミマセン…今週かなり忙しかったのでやっとPCの前に座れました(;´Д`)

一緒にキャンプ行きたいですね~
Posted by 麦酒1976麦酒1976 at 2014年04月26日 17:14
こんばんは~

オピネルのオイル漬けやってますね~ 炭素鋼ですか?ステンですか?

私はBUCKを持ってるので、オピネルは持ってないですが、オピネル買ったらオイル付けと黒錆加工、フィンガーグルーブ作ろうと思ってましたよ~

ナイフは男のロマンですからね~
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年05月01日 05:03
トロピカル・ゴリラさん

オピネルOil漬けの炭素鋼です!
本当はこの後、ナイフ部分を外し紅茶漬けの黒錆加工をすべきなのですが…そこは今回割愛です。
後日実施します…一回実施しているので再実施になるのですが(笑)

フィンガーグローブ…作成できないんです。
ゴリラさんつくってくれませんか??
Posted by 麦酒1976麦酒1976 at 2014年05月01日 22:15
こんばんは~

ルーターや金ヤスリがあれば、たぶんできますよ~
これで麦酒さんもコスリニストですね♪
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年05月01日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暇なので
    コメント(11)